思ったけど
もう二度とこの辺りのシーン制kに戻って来れない気がしたので•••
. The Pop Group – Y(’79 Radar 1st)
あえて小生がわざわざ書く事もない業界大看板有名バンドなので•••おしまい
しかし
1stはラフ・トレードからではなくレーダー・レコーヅからなんだな
さすがスティッフから移行したラフ・トレードは節目節目の重要なレコを作ってるな
パンク上がりのくせに芸術家気取りのヘタウマ似非ロック嫌いのオレでも
このレコ(バンド)はいつ聴いても大好きで全く飽きないZ
グラクソ・ベイビーズなんかより断然深い混沌に底知れぬ奥行きが感じられるのは
プロデューサーのデニス・ボーヴェルが処理したダブ的音響空間故だろうな
レゲエ(黒)とパンク(白)がお互いのトーン&マナーを維持しつつここまで融合したのは稀有
そういや
前述メタボリストにザ・ストラングラーズっぽさが窺われたと書いたけど
デビュー前のザ・ポップ・グループを育てたのはザ・ストラングラーズにヒュー・コーンウェルなのだ
むぅ士郎
’79年頃のThe Stranglersは非常に先鋭的なバンドであったものだ
ところで
’79年頃に新宿ロフトで演った東京ロッカーズ系の合同ギグでは
このアフリカン土人のお面装束で仮装した人たち(運営企画)が入口で迎えてくれたんだが
俺を見つけた中の人が急にお面を脱いだのでビックリしてよく見たら
学校のロッ研の部長だったのは良い想ひ出です
ただし
こんなに先鋭的でプログレッシヴかつオリジナリティーを持ったバンドなんて
俺たちの東京のロッカー達の中にわ全くいなかったのでR