おわかりいただけたであろうか

プログレッシヴロックはパンクロック

ザ・ヴァイブレイタースがグラムロックを祖とする最も原初のUKパンクの遺伝子を有している事が

故にピストルズの最初のプロデューサーであるトコロの

クリス・スペディングのバックバンドに任命されたと共に

後期ロキシーのメンバーを排出した事を

 

.     The Vibrators – V2(’78 Epic / Repertiore 2nd)

 

V2ロケットの着弾音と共に始まるヴァイブレイタースの2ndアルバムは

他のパンク・バンドが2枚目で陰鬱なオルタナティヴの方向性に走ってしまったり

単純に初期衝動が潰えて失速してしまう中

ロンパン群の中でも最も初期にリリーッスされた1stの勢いのままに突っ込んだ故に

例えば件のスティッフ・リトル・フィンガーズのような後の紋切り型パンクへの

直接的な影響が顕著で何の悩みも無く心地よく飛ばしててくれる

ただ

手練れの老舗バンドだけにによく聴くと

ブームタウン・ラッツのような今になっては「こいつらマジでパンクに入れられてたん?」的な

よく練られたただの明るいポップNWの要素が混在していたり

それ等は一歩間違えれば前述のジルテッド・ジョンやザ・モンクスのような

パンク的な表現を誇張した形で表面的に借りただけのような

似非・道化パンクと紙一重になってしまっており

この後3rdは’82年になるまで出なかったので

小生なんかもう解散したと思っていたワケだが

時は戦国パンクが旬の時期に4年ものモラトリアム期があったのは

やっぱその辺での成長への壁や悩みがあったんじゃないかと・・・

(あくまで個人的憶測です)

要は

初期パンクと云ってもえろえろすなぁ

 

え?

全然おわかりいただけないだって??

そうですかそうですね・・・

 

しかし

前述のドローンズ系のバンドその名も『V2』もあるように

ナチのV2ロケット(ミサイル)はかくも英国人のトラウマだってのがわかった

 

一曲だけポスト・パンクな曲があるが・・・それはまるでワイヤーだった

※この後は聴いて無いのでスルー

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