そんな中!

プログレッシヴロックはパンクロック

むっちゃ有名でセッションワーク多数にもかかわらず

意外にもケヴィン・エアーズとホール・ワールド以外に正式参加したグループが

(自分のバンド除くと)他に一個だけという天才児がマイク・オールドフィールドなワケだが

凄腕が集うバンドThe Whole World参加時でもまだ16だか17歳だったのよね

そんなマイクの一盤の有名作と云えば勿論・・・

 

.       The Sallyangie – Children Of The Sun(’68 Transatrantic)

 

生涯二つのみのグループ=サリアンジーって名前もカワイイ

“アンジー”部分はどこから持って来たんだろう

いや

これマイクの有名作これじゃないだろだって?

そうですかそうですか

あくまで個人的見解です

 

とは云え

主に姉弟で演奏されたこのレコこそブリティッシュ・フォーク・ロックの最高作であり

姫〜るモノの頂点じゃナイッスか!

ただし

当時若干15歳のマイクにはケヴィン・エアーズとのセッションで聴かれたような

プログ烈士部員としての片鱗がまだそれ程発揮されていないのは

サリアンジーが割とトラディショナル指向の姉サリー(20歳)主導のプロジェクトで

曲もサリーが持ち込んだモノ故(多分)だろう

これがホントの・・・オールド・フィールだど なんつて〜〜

駄菓子菓子

その確かなアコギ(ドブロもアリ)の変幻自在なタッチにはすでに天才の煌めきがーっ

また

この子達のデビュー作の時点ですでにサポート陣が業界大手の人物達(ペンタングル系等)てのも凄いし

デモは友達の!マリアンヌ・フェイスフルのコネで彼氏のミック・ジャガーが手伝ったてさぁ・・

(↑ここ”アンジー”繋がりです)

いくら才能あるからってミュージシャン人生の出出しからラッキーすぐるだろ

 

途中でフェイドアウトする『Strangers』がA-1でもBラスでも

二度リフレインされるのは何故なんだろう

 

サリアンジーはこの1枚のみで世界から去りアンジー

 

☆何故か三年前にも貼ってるみたいなんだけど何も覚えていない・・・

まいっか

 

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