ペネトレーションの1st
. Penetration – Moving Targets(’78 Virgin)
ペネトレイションはUKパンクの1stジェネレイションとして位置づけられているが
今となってみるに非常に特異なバンドであった
実は彼らは・・・
最初のニューウェイヴオブブリティッシュヘヴィーメタル(の一つ)だったのだ〜〜〜
(あくまで個人的見解です)
そう!
ギタリストは後に10大NWOBHMであるトコロのタイガーズ・オブ・パンタンに参加
YES!
その視点で聴くに・・・この1stアルバムもかなりメタルっぽい
駄菓子菓子
サクソンやメイデンデビュー前の当時 まだNWOBHMなんて言葉は無いどころか
時は戦国 パンクとハードロックは敵対関係
パンカーがオールド・ウェイヴなロングヘアーでフレアパンツを引きずっているなんて恥以外の何物でもなく
恥ずかしながら小生もそのド真ん中の一人であったワケだが(ry
ま
小生的にはこのHR/HM暗黒時代にNWとメタルを融合させていたバンドは
モータヘッドとプラズマチックスとバーニー・トーメだけでは?(遠い目)
あと強いて云えばザ・ディクテイターズ
※レミーはウェンディと接近し杉てモーヘの存続が危うくなった
んで
Vo.のポーリンの歌唱がオールド・ウェイヴてかパンクにしては因習的で古臭いと昨日書いたけど
この1stを聴いて感じるのわ・・・
パティ・スミスにもの凄く影響を受けているんじゃまいかと思われ
むぅ士郎
ジョイ・ディヴィジョンのような革新的なポスト・パンクのプロデューサーが
そんな旧来のロックからの影響を脱しきれないペネトレーションのメンバーと関わり
解散後に結成されたインヴィジブル・ガールズを結成/運営し
ロック・ポエト/フォーキー・パンカーのパトリック・フィッツジェラルドや
シーンに先んじて先鋭的でインダストリアルな音像を打ち出すJCCのバックを担当していた事に
何か相互/前後の影響関係/進化の段階がかなり飛び超え杉ているように感じられ
ミッシング・リンクがどこかにあるように思われのは私だけでは無いだろうが・・・
ちょっとあなた!
その間にPatti Smithをぶっ込めば・・・あら納得
だって
パティはロック・ヴォーカリストである以前にピー・・・じゃなくてポエトなワケだし
パンクの女王と云われつつもレニー・ケイ率いるバンド(グループ)自体の音楽性は
全然パンクではなく旧来のアメリカン・ロックや線の細いハードロックを踏襲したレベルを
踏み越えて行くような新しい音楽しゃなかったでしょ
Bラス『Freemoney』(パティ・スミスのカヴァー)は雨音みたいな効果音が無限ループする仕様(針飛びでなければ)