こんな時でもなきゃ一生貼れないレコだから・・・

プログレッシヴロックはパンクロック

特に語る事も無いけど・・・

事ある毎に出くわすんで・・・

一応やっとくか

 

リチャード・トンプソン関連(サンディー・デニー/フォザリンゲイ)やカフェ・ソサエテイにリンダ・ルイスと

芋づる式にえろえろなトコロで名前が上がるベーシストのパット・ドナルドソンが

これまた最初はトニー・ヴィスコンテイ→デヴィッド・ボウイの時に貼った仕事人ギタリストの

ティム・レンウィック等の手練れ職人達がプロデューサーのグリン・ジョンズの下に集められて組んだ

一種の産業ニューウェイヴ風バンド

 

.        Lazy Racer – Foemula Ⅱ(’8 A&M 2ndでラスト)

 

本質的には全然NWじゃないんだけど

(こればっかだな)

フロントに女性一人と支える男達って云うブロンデイやロビン・レーン&ザ・チャートバスターズみたいな

当時の流行り定番パティーンがいかにもA&Mのマーケティング部が作戦会議した結果って感じで涙ちょちょ切れる〜

他にもセンティピードやジュダス・ジャンプのメンバーもおり

脱プログレ者は’80sをどう迎えた?の悪しき見本みたいなバンドだけど

サウンドは今までのキャリアや修行?を全否定するかのような

ライトで当たり障りの無い基本シンプルなポップ・ロックで

複雑なテクも要らないしチラ〜っとNW風モダ〜ンビートを取り入れたと言っても新しくも無いという・・・

☆1stはそれなりにジャズ・ロック上がりのヴェテランっぽくNWっぽさも無い

面白いのは

ほぼほぼUK産バンドなのに妙にアメリカ風に明るくパシフィック・コーストHWが似合うAORなトコロ

それは紅一点ヴォーカリストのケリー・ハーランドがUS(シアトル)から来た遣英使だからだろう

と言っても

全部の曲でリード・ヴォーカルを執っているってワケでもないのが

このバンドと云うか人工的?プロジェクトのパワーバランスを推して知るべし

 

 

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