夢に出て来るような

プログレッシヴロックはパンクロック

どす青い死にたくなるようなジャケの鬱な印象とはうらはらに

短いインストの『イントロダクション(曲名)』の後に

声は暗いが典型的なサンシャイン・ポップ(ソフロ)のA-2『Hazey Jane II』で明るく始まるんだよな

 

.          Nick Drake – Bryter Layter(’71 Island)

 

そんな同曲のバックでもリチャード・トンプソンがエレキギターで参加

ただし

ふと気が付いたら「あんた弾いてたんだ」みたいな

1st時と同じくあまり前面に出ない控えめな演奏で

要は

ニックがかき鳴らす太くリードする力強いアコギのストロークが全体を支配している

てか

大半のベース(Dave Pegg)とドラムス(Dave Mattacks)がフェアポートと

バンドをあげてニックを全面バックアップ

フェアポートはもとよりニック・ドレイクというとフォークのイメージがあるが

このアルバムはアダルティーな管のアレンジのおかげもあるけどジャズ風味が強い

 

それより

B-4『Northern Sky』での冥界かた微かに響いてくるチェレスタの音色が

ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの『Sunday Morning』を思わせてしょうがないと思っていたトコロ・・・

ななんとそこジョン・ケイル本人の参加だったじゃナイッスか!

John Caleはオルガン/ピアノの他別の曲でもハープシコード/ヴィオラと変態的マルチで活躍

ちなみに

続くB-5の曲名は『Sunday』

 

というワケで

リチャード・トンプソンのギターに関してはまたしてもよくわからなかった・・・

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