やはり

プログレッシヴロックはパンクロック

ライコは偉い子

またもやこのスッドレ禁断のCD音源ながら・・・これを聴けてよかったー

 

    Devo – Live: The Mongoloid Years(’92 Rykodisc)

 

何故か変なブレ方の写真が撮れた DEVO・・・恐ろしい子

初期ディヴォ

’75 ’76 ’77年の各所でのライヴを収録

メジャー・デビュー後の洗練/整理されたライヴとは異なり

わけのわからない原始的で呪術的でテクノかつ肉体的なパワーが絞り出されているようなライヴ

普通の人達(アメリカ人)は全く踊れないが・・・・だがそれがイイ!

駄菓子菓子

単純に古い年代の方が良いのかと言われるとそうでもなく

’77年のNYマクシズ・カンサスシティーのライヴが秀逸だ

やはり’76年に加入したドラマーの

“Godspeed Human Metronome”アラン・メイヤーズが加入してノリまくっているのが大きい

いや

「ノリまくる」という生物的な表現が当たらないのが彼のプレイの本質なのだが

確かジャズ畑の出身というのどっかで読んだ事はあるけど

強烈に機械的な怒濤のシンコペートで爆走し急に破談するような縦ノリのビート感は

全くジャズのそれとは異なえう別物の元祖ヘヴィー・インダストリアルなタイム感だ

テクノポップ性の追求故にエレクトロニクス・ビート(進化)に役割を奪われ脱退した

ロック史上最強の人力ドラマー

そう!

今人々はAI(ロボット)によってその職を次々と絶賛奪われちうなワケだが

YES!

例えばある種のジャンルの絵師だってもうAI絵師にはかなわなくなって失職してしまう時代になるのだ

あぁ

何というアイロニー

これぞまさにDevolution(退化)じゃナイッスか!

初期のコスはショッカーか横山綠だった
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