デヴィッド・ヴォーっとしてるんじゃねーよ

プログレッシヴロックはパンクロック

前作から6年後 

一人でつくった2作目

 

   White Noise – White Noise 2 Concerto For Synthesizer by David Vorhaus(’75 Virgin)

帯叩きでお解りいただけただろうか

バルトークの『管弦楽の為の協奏曲』を題材にした作品

駄菓子菓子

小生バルトークとか聴いた事もないので比較も論評もする資格もないのだった

終了〜〜〜

 

タイトルがそうだし

ライナーによればバルトークをシンセでまんまなぞっているようなかんじでは無く

むしろそれを見つけるのが難しいレベルだというが

1作目に比べるとまるで別人かのようにオリジナリティーやインパクトが減り

聴いているうちに何度も寝てしまう程だ

要はホワイトノイズでは無くなってしまったと・・・

むしろ

注目すべきはこの作品は彼が独自で開発・制作した当時とぢては画期的な

7オクターブまで可能なシンセサイザー『カレイドフォン』の発表の場になっている事で

そういう意味ではギター・アタッチメント『ギズモ』を開発しその発表の為に10ccを脱退し

『ギズモ・ファンタジア』を発表した前述ゴドレイ&クレームと類似している

 

写真の’79年発売 『Virgin Original Series 特別予約限定盤』の帯には[本邦初発売]と謳われているが

実際は’75年に1回ちゃんと日本盤はリリーッスされているもようで すっ

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