4枚目の新生UFO・・・
要は黄金期となるマイケル・シェンカー時代の曙UFO盤も検証してみたい
UFO – Phenomenon(’74 Chrysalis)
1〜3枚目のもやもやとしたいけず感が払拭され完全にイケイケのハードロック節に移行
“Doctor Doctor”や”Rock Bottom”といった後のUFOのスタンダードナムバーも生まれており
印象的なジャケをも合わせてまさに名盤となった
マイケル・スチェンカー(ライナー:渋谷陽一読み)は元々兄貴の居たスコーピオンズ出身だが
UFOが元来ドイツと縁深く またミック・ボルトンが失踪した際に
スコルピオンズ(湯川れい子読み)から彼を借りた事があった縁でUFOに出向したのだった
※ただし失踪とか逃亡癖はむしろMichael Schenkerの得意技となっている
そんな蠍団の恐怖の1st
Scorpions – Lonesome Crow(’72 Brain/メトロノーム)
あんた『ヴァージン・キラー』辺りの蠍節なハードロックを想定して聴くと・・・毒にやられるぜキリッ
全曲19才のマイケルによる作曲でえろえろな方向性が1枚にパッケージングされているが
ある種UFOの2ndに通じるような曖昧モコモコおどろおどろしい
いかにもロック辺境の地独逸土着的なサイケかぶれで情念渦巻く
暗く重くも薄っぺらな(どっちだよ)思わせぶりのドロドロアングラサウンヅがー(ry
むぅ士郎
これわもうプログレでいいよな?
(て程先鋭化でもないけどProduced by Conny Plank)
え?
なぜ小生が無理矢理マイケル・シェンカーにこだわるのかだって??
そりゃミヒャエルが根っからのピラミッド・パワー野郎だからに決まってるからでしょ
わかった!?