3枚程飛ばして

プログレッシヴロックはパンクロック

※めったにエサ箱に(お安く)落ちてない

 

.      Man – Live At The Padget Rooms, Penarth(’72 United Artists)

 

限定8000枚の激レア?ライヴ盤

解説を読むにバンド紹介の・・・要はプロモ盤の市販的展開といったやうな趣きがする盤

ここでUK随一のジャムバンドと云われるManを確認

曲は長尺演奏のためA面2曲 B面1曲の3曲のみ

(CD化の際はさらに録音を収録して2CDになっているらしい)

一曲が長いのは一見いかにもプログレですっぽいが

A-2の後半なんかわリトル・リチャード直系の激しいロケンローになるのが

このバンドがパブでもある所以

ただそんなロケンローであっても解釈が攻撃的なキング・クリムゾンっぽいのは

このバンドがプログレでもある所以なんだよなぁ

また

影響下のクイックシルヴァー・メッセンジャー・サーヴィスっぽいかというと・・・

これがまたかなり違うのよね

ああいったブルーズ・ベースの酩酊フリー・ギター・ソロの垂れ流しメインといった印象より

もっとNW/ポスト・パンクを先取りしたっぽい一種クラウト・ロックにも通じる

リズムを強調したストイックであくまで自覚的な反復系トリップ・サウンドといった感じか

サイケデリックの’70s進化系と言ってもこれが英米の違いすなぁ

その辺りはホークウインドに似ているしパート的に近似している曲もあるが

バンド・サウンドとしてのオリジナリティは確立している

ジャケは無記名だがふいんきから察するにバーニー・バブルスじゃないかと思われる

(あくまで個人的推測です)

 

 

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