スーパーチャージの五枚目わ

プログレッシヴロックはパンクロック

かつてのファンク/ディスコ指向は弱まって

なんでも有りのヴァラエティー・ポップ(←なんだそれ)になっているじゃナイッスか!

 

.      Supercharge – I Think I’m Gonna Fall (In Love)(’78 Virgin)

 

むぅ士郎

日本(デビュー)盤が出てたんすなぁ

不発だったろうけど・・・

小生スーパーチャージはこの2枚しか持ってないんだが

つべで他のアルバムなんかを聴くと

本来はファンク/ディスコよりももっとルーツなブルーズ/R&Bを根っこに据えているグループのようだ

このアルバムでもニューオリンズのセカンド・ラインっぽいリズムやドゥーワップ的な曲があり

ぶっちゃけ先祖返りを指向しているとも思えるが

全体的にはそれをポップにコミカルな世界観で纏めており

初期にはプログレ専科から発展しNWを扱う先進的なイメージのあったヴァージン・レコーヅにしては

スーパーチャージの存在は相当に異質なバンドだったのではないだろうか

 

んで

このアルバムの話ではないけれど

スーパーチャージとパブロックの密なコネクションを伝える通好みエピソードとしては

次のアルバム『Body Rhythm(’79)の収録曲の”We Both Believe In Love”が

“Do You Believe in Love”と改題されてヒューイ・ルイス&ザ・ニュースにカヴァーされた事があげられる

同曲は’82年にビルボード7位を記録する大ヒットとなったワケだが

Huey Lewis and the Newsが前Clover時代に所謂”遣英使”としてUKに渡り

苦労ばー←っかり重ねながらも黒子的にパブロック→NW化の移行に道筋をつける役割を果たし

エルヴス・コステロの衝撃的な1stのバックバンドだったと後に判明した仕事を残した事は・・・(ry

お前一体それ何度書かせるんだよ

(20回目位)

 

んでんで

“We Both Believe In Love”の作曲者であり

当時のスーパーチャージのプロデューサーでアフリカ出身のロバート・ジョン・マット・ランジは

AC/DC フォリナー デフ・レパードといったヘヴィーな音造りでその地位を確立するが

初期はチープなアフリカ歌謡/レア・グラム(この辺が今最も発掘されるべきジャンル)を主に担当する

何でも屋さん的なB-C級ポップス請負い職人/プレイヤー?ソングライターであった

そんな中!

UKに渡米するとプロデューサーとして覚醒し徐々に台頭

件のクローヴァーやグラハム・パーカーといったパブロッカー達も主要な担当アーチストとなったのでR

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