スティーヴ・ヒレッジの2ndは

プログレッシヴロックはパンクロック

このスッドレ的には完璧なアルバム

まず

⚫︎スティーヴ・ヒレッジ自身が『プログレッシヴロック(カンタベリー系)はパンクロック』である事

⚫︎スティーヴが最もヒッピーを体現し後にアンビエント/テクノの第一人者へと進んだ事

⚫︎ピラミッド・ジャケである事(裏参照)

⚫︎バグパイプ・ロックである事

⚫︎ ヴァージン(カンタベリー系のすくつ)からの発売である事

などなど

 

.     Steve Hillage – L(’76 Virgin)

 

ところで

この写真では同じ盤が2枚あるけど

その1枚を勢いで買ってしまった日に」行われた打ち合わせの帰りに

たまたま誘われてお茶の水にある小さなロックバーに飲みに寄ったワケだが

「マスターにそのレコをかけてもらえよ」って事になってそれを回してもらったんだが•••

スティーヴ・ヒレッジどころかゴングなんてその場に居る誰も知らなかった〜〜〜ナンナンダヨー

おまけに誰も聴いてねぇとかどこがロックバーじゃみたいな

いやいや

これマジで名盤だぜ

トッド・ラングレンのプロデュースでUK Top 10まで入ったんだぜ

スティーヴの流麗に宇宙まで駆け上るかのような瞑想へと誘い

宗教的領域(ユートピア)まで到達するとめどもないギターワークときたら

大抵のギターソロにチンピクしない小生までもノックダーン

実際

ドノヴァンの”Hurdy Gurdy Man”は簡易?バグパイプが高らかに響きわたり

また

ビートルズてか実質ジョージ・ハリスンの”It’s All Too Much”カヴァーは

そんなバグパイプっぽさに加え

すでに時代は’70年代中期なのにもかかわらず時を駆けるヒッピーズ

インド志向の抹香臭さが漂う事禿しい事この上なしと

まさに『エレクトリック・ジプシーズ(Aラス曲)』となっているのだー

タイトルとURLをコピーしました