オールド・ウェイヴ・サイドからリリーッスされた

プログレッシヴロックはパンクロック

最初のロンドン・パンク音源?

パンクとは云わないまでも早過ぎたオルタナ(それも順番が逆か)とでも言い魔性か

 

.         John Cale – Animal Justice(’77 Illigal 12″EP)

 

だってこの死体みたいなジャケ見てみなよ

こうゆうのはパンク以降の流行だし

イリーガル・レコーヅの最初期(IL003)だし

出版者の名は”Tin Pan Punk Music”だぞ

他にもそんな音源はドクターズ・オブ・マッドネスとかいくつもあると思うけど・・・

確実にその中の重要な一枚かつ過渡期的なヤツだろうな

 

だってパーソネルは

ベースにレインボー/Hear’n Aid/ディオ他のジミー・ベインだぜ

後のHR/HMの大物じゃナイッスか!

むぅ士郎

当時これがパンクとして扱われていいのかと悩んだモノだよ

ドラムのケヴィン・カーリーがオレンジ・バイシクル/ワイルド・ターキーてのもむっちゃ古参人材杉だよな

後のバーレスクでは早い時期に笑えるモダ〜ン・ポップを演ってたから

イイ感じのNWなハンマービートを叩き出しています

ギターのリッチー・フィレグラーはトム・ヴァーレイン他でも弾いてるけど

ちょっと活動の流れが不明瞭な人で結構ブルージーなのが難?

(以下略)

 

そんな中!

A-2のチャック・ベリーのカヴァー『Memphis』のみ

俺達のクリス・スペディングが(リードのみ?)ギター担当

アイランド時代のセッションでのお蔵出しでしょうか?

(あくまで個人的想像です)

『ハートブレイク・ホテル』同様に原曲をジョン・ケイルぽく陰鬱に解体再構築した

ロックすれどもロールしない奇妙なアレンジでねちっこくノイジーなソロに仕上げております

とにかく

この時期になるとクリスはもうオールドR&R回帰路線まっしぐらすなぁ

この後

ジョン・ケイルとクリスの関連はしばらく途絶える模様

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