アザケル(ユリエル)から

プログレッシヴロックはパンクロック

スティーヴ・ヒレッジが抜けたバンドが・・・

 

.         Egg – Same(’70 Deram 1st ブリティッシュロック秘蔵盤シリーズ)

 

なのでデイヴ・スチュアートが鍵盤を司り同時期のナイス等と比較されるギターのいないオルガン・トリオの一つ

最早Arzachel時のハードなブルーズ・ロックはそのトレンドを嘲るように陰を潜め

クラシックとジャズが高い位置で絶妙にブレンドされた楽曲は

A面ではトッカータとフーガを丸ごとカヴァーしたり

B面全部が交響組曲となっているようなクラシカルな構成で

時に教会音楽的な宗教的高揚感を醸し出す一方

(デイヴ・スチュアートは幼い頃は聖歌隊だった)

攻撃的で直進的なクライヴ・ブルックスのジャズ・ドラムに支えられ

変拍子や無拍子が変幻自在かつ重層的に混ざり合う中を

重く歪んだエフェクトをかけられた鍵盤類が

サイケデリックかつメタリックに暴れまくるという

非常に凶暴でスリリングな側面を併せ持つ

ただし

ベースは沸騰せずに常にクールなプレイをキープ

だがそこがイイ!

 

冒頭に「クラシックとジャズのブレンド」と書いたけど

どっちでもないノイズ・ミュージックな部分もかなりぶっ込まれていて

そこがトリップしていてぬっちゃカッコ良かったりして

一瞬も聴き逃せられないエッグい盤

A-6『Boilk』の日本タイトルは「卵ぐつぐつ」

ここがバンド名の由来なのだろうか

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