ここもあそこも

プログレッシヴロックはパンクロック

あぁなるど

 

.               Kokomo – Same(’75 CBS 1st)

 

前述アライヴァルのメンバーと後述グリース・バンドのメンバーが合体したファンキー・パブがココモ

チラ〜っとヤフーでググると「AWBのライヴァル」みたいな記述が見受けられるけど・・・

かなりそうでもない

特にこの1stとか

(あくまで個人的感想です)

メジャー度(成功度)に圧倒的な差があるのはさておいて

ココモはThe Grease Bandが成分に入ってるだけあってブルーズ色が強いし

故にノリがズンドコネッチョリしており

しかも結構フォーキーで

女性ヴォーカル(三人)になるとキャロル・キングのソロみたいなふいんきがつずれ織られる事しばし

要は同じファンキー派でもAWBよりもよりロック寄りって感じか

逆に見ればジャズ色が薄いし

ブライアン・オーガー系はほぼほぼ関与ゼロ

でもその分

よりアップデートされた視点であるフリー・ソウル的な世界観=

「王道ではないけれど以外と踊れるしとても和むサウンド」に近いと思われ

なので

ライヴァルはゴンザレスかクランシーすなぁ

 

それはともかく

このバンドには・・・管にメル・コリンズがIN!

そう!

あそこ(モーグル・スラッシュ)のキング・クリムゾン関係者=ジョン・ウェットンに対するトコロの

ここも(ココモ)キング・クリムゾン関係者=メル・コリンズという図式

YES!

UKプログレッシヴロックは小難しい顔して

結局南極フロアが笑顔のダンシングルーヴなんや〜〜〜!!

わかった?!

(わかりません)

↓”Anytime”がFree soulコンピCD『Graffiti』に収録

 

 

 

 

 

 

 

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